ヒロの自分革命〜小さな習慣で大きく変わる!今日から始める自分革命〜

小さな習慣を積み重ねて、大きく成長したいあなたへ。 毎日できることから始めよう! 自己啓発やモチベーションアップにつながる本を紹介。 自分を変えたい、成長したい、そんな願いを叶えるお手伝いをします。


電子書籍としてKindle Unlimitedなら30日間無料または2ヶ月99円で読むことができます!

Kindle Unlimited

自分を責めるのはもう終わり!いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本──『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』

 

自分を責める毎日から卒業できた!『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』を読んだ感想

みなさん、こんにちは!いつも自己肯定感が低いなぁと感じているあなた、もしかしたら「罪悪感」に振り回されているのかもしれません。

 

私は以前、何をするにも「自分が悪い」「もっと頑張らないと」と、とにかく自分を責めてばかりでした。ちょっとしたミスでも自己嫌悪に陥り、自信をなくす日々。そんな時に出会ったのが、根本裕幸さんの『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』です。

 

この本との出会いは、私にとってまさに一筋の光でした。

 

なぜ、私たちは自分を責めるのか?

この本を読むまで、私は「自分が悪い」と思うのが当たり前だと思っていました。でも、根本さんの言葉を読むうちに、その考え方がいかに間違っていたか気づかされたんです。

例えば、子供の頃に親から「ダメだ」と言われる経験をたくさんしていると、大人になっても「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまうことがあるそうです。また、完璧主義な性格の人は、少しでもミスをすると「自分は価値がない」と自己評価を下げてしまう傾向があるとか。

 

罪悪感から解放される方法

根本さんの本では、罪悪感のメカニズムや、その対処法が詳しく解説されています。

  • 過去の自分を責めるのをやめる
  • 完璧主義をやめる
  • 自分を大切にする
  • 「自分はダメだ」という思い込みを手放す

これらの方法を実践することで、少しずつですが、私は心の負担から解放されていきました。

例えば、過去の失敗をいつまでも引きずっていた私は、根本さんのアドバイスを参考に、過去の自分を受け入れることを心がけるようになりました。そうすることで、過去の出来事に囚われず、今の自分に集中できるようになったんです。

 

以前は「自分はダメな人間だ」と思い込んでいたので、新しいことに挑戦するのが怖かったり、人前で話すのが苦手だったりしました。しかし、この本を読んで自分の価値を認められるようになり、自信を持って行動できるようになったんです。

もちろん、一冊の本を読んだだけで、すべてが解決するわけではありません。でも、この本は、私にとって「心のモヤモヤを晴らしてくれるきっかけ」になったことは間違いありません。

 

 

まとめ

もしあなたが、いつも自分を責めてしまい、自己肯定感が低いと感じているなら、ぜひこの本を読んでみてください。きっと、あなたも私と同じように、心が軽くなるはずです。


記事を書いた人

ヒロの自分革命

 

  • 小さな習慣を積み重ねて、大きく成長したいあなたへ
  • 自分を変えたい、成長したい、そんな願いを叶えるお手伝いをします。

応援していただけるとスゴク嬉しいです!


電子書籍としてKindle Unlimitedなら30日間無料または2ヶ月99円で読むことができます!

\ 試してみる /

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。